Latest Entry
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

2013/08/14(Wed)

[音楽] しあわせな森のジブリ

こそっと久々に更新してみる。

しあわせな夢のジブリ [amazon.co.jp]

若きピアニストの傑作。ピアノとベース、ドラムのシンプルなセットでジブリの音色が響き渡る。「しあわせな森のジブリ」の続編にあたるジブリジャズ第2弾。

1. 丘の町
2. 君をのせて
3. 五月の村
4. 風の谷のナウシカ
5. ルージュの伝言
6. 風になる
7. 人生のメリーゴーランド
8. 時には昔の話を
9. さんぽ
10. あの夏へ〜ふたたび
11. 崖の上のポニョ


半年前の結婚式のBGMとしてもお世話になったCD。Jazzアレンジしてあるので、好みもあるけれど、原曲も散々聴いた自分が違和感なく気に入って聴けたのは「丘の町」「五月の村」「人生のメリーゴーランド」「時には昔の話を」「あの夏へ〜ふたたび」あたりかな。

特に「人生のメリーゴーランド」はご存知「ハウルの動く城」のテーマ曲なわけだけれど、あの映画ってこの曲のモチーフをいくつものアレンジで別の曲に仕立てたサウンドトラックになっているわけ。で、このCDのこの曲もそういった要素が盛り込まれているんだな。

自分もハウルのサウンドトラックは一時期死ぬほど聴き込んでいて、そういう人からすれば思わずニヤリとするような1曲に仕上がっているわけですよ、これが。


by わかみん | 2013/08/14 21:38:41 | 音楽 | comment(0) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://blog.poporange.net/index.php?exec=Blog::tb&id=520b7d520aae7&r=[2+4の答え]

Comment
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 2 + 4 =
内容