Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

115 件中 46 - 50 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 次 > 最後 >>
2009/07/13(Mon)

「脳死は人の死」臓器移植法成立 A案、参院でも可決

[asahi.com]
 「脳死は人の死」を前提に、本人の意思が不明な場合でも家族の承諾で0歳からの臓器提供を可能にする改正臓器移植法(A案)が13日、参院本会議で可決、成立した。施行は公布から1年後。現行法は臓器移植の場合に限って脳死を人の死と認めており、死の定義を大きく変えるとの懸念もある。97年の同法制定後、改正は初めて。



 A案に先立ち、「脳死は人の死」を臓器移植の場合に限ることを明記した修正A案も採決されたが、投票総数207、賛成72、反対135で否決された。


続きを読む

2009/07/08(Wed)

「かわさき餃子」みそがミソ!? ちょっと弱気にPR

[asahi.com]
 川崎市の中華料理店有志でつくる「かわさき餃子(ギョーザ)舗の会」が「かわさき餃子みそ」を開発、近く「川崎のギョーザはみそで食べて」と売り出す。

 同市は、国の調査で中華料理全体の外食支出額が全国1位。07年からギョーザを名物としてアピールしているが、購入額は日本一の宇都宮市に遠く及ばず10位以下だ。

 会も「全国的な知名度は低い」と認め、ラベルには自ら疑問符を付けて「餃子の街!? かわさき」と弱気。試作を繰り返して作り出した味で知名度向上を期待する。
…全国的な知名度っつうか、私、25年間住んでますが、ギョーザが名物って聞いたことないんですけど。てか、ギョーザをみそで食うっつうのも初めて聞いたし。ポン酢で食うって方がまだイメージが沸くよ…。


2009/07/05(Sun)

瀬尾まいこ [wikipedia.org] の連作短編集、強運の持ち主 [amazon.com] を購入。とりあえず半分読んだ。


続きを読む

2009/06/26(Fri)
2009/06/25(Thu)

県へのメール、8割反対 / 東国原知事・国政

[asahi.com]
自民党の古賀誠選挙対策委員長から総選挙への出馬を要請された東国原英夫知事。一夜明けた24日も県庁内で記者団の取材に応じ、「宮崎から歴史を、この国を変えたい」と熱弁を振るい、国政に意欲を見せた。ただ、最終的には、県民の意向や「次期総裁選候補」など知事が示した条件を自民が受け入れるかどうかを判断材料にすると説明した。

(中略)

一方で、1期も全うせずに転身することについて、知事は「県民のみなさんが判断すべきこと。私は宮崎のために、国を変えようとしている」と主張。…県に寄せられた全国からのメールや電話など287件(24日午後3時現在)のうち、約8割が出馬に「反対」だった。
そりゃあそうだろうよ。「どげんかせんといかん」とか言って圧倒的な支持を集めて知事になって、やっぱり任期途中で投げ出しますって言うんだから。2年ちょっとでもう宮崎はどげんかなったんかね?結局のところ宮崎は踏み台だったのか。

とは言っても、もう県政に対して大してやる気がないんだったら、続投したって宮崎のためになるかどうかはよくわからないけれど。


115 件中 46 - 50 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 次 > 最後 >>