Latest Entry
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

115 件中 26 - 30 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 次 > 最後 >>
2010/03/31(Wed)

うちの会社にいると、3月31日と4月1日の間にとてつもなく高い壁があるような気がします。って半年しかいないで言うのもあれなんだけど。

でも、ほんとに、今日は大晦日そのもので。夕方までのあわただしさと、行き着くところまで行ったあとの静けさと。除夜の鐘でも聞こえてくるんじゃないかって感じ。


続きを読む

2010/03/27(Sat)

ひょんなことから、前回お知らせした演奏会に出演することになったわけですが、もうまもなく本番当日を迎えようとしています。

合宿2日間+前日練習という日程で11曲吹く、ということで、はたして賛助として役に立てるのか、むしろ足を引っ張っていないか、引っ張らないか不安ではありますが、精一杯役目を全うしたいと思うと同時に、せっかくなのでちゃんと楽しみたいと思っています。


続きを読む

2010/03/24(Wed)

そういえば、今週の日曜日、とある事情にてチューバでエキストラ出演することになりました。お時間のある方はぜひ聴きにいらしてください。


続きを読む

2010/03/13(Sat)

水曜に研修があった。ひさびさに同期があつまって、まだこの会社に入って半年も経ってないけど、みんなはたらいてんだよなあ!ってあらためて実感した。それぞれが全然ちがう仕事をしてて、でも、同じように悩むこともあったりして。新採研修のときはみんな自分の部署すら名札を見ながらじゃなきゃ言えなかったのに。ふりかえるとあっという間だけど、確実にいろんなことを覚えて、確実にみんなはたらいてるんだ。

今日ひさびさにマイミクの何人かをのぞいてみた。プロフィールとか見たら、これまた当たり前なんだけど、みんなはたらいてんだよなあ!ってあらためて実感した。それぞれが全然違う仕事をしてて、でもきっと同じように悩むこともあったりするんだろうな。ふりかえるとあっという間、とはとても言えないけど、確実にいろんな経験をして、確実にみんなはたらいてるんだ。

…なんか急に人恋しくなってきたな。


2010/01/24(Sun)

昨晩の小沢一郎記者会見がどのテレビ局でも中継されてなかったので、twitterでリアルタイムなつぶやきを見てみた&そこで情報を得てインターネット中継を見てみた。で、わかったこと&思ったこと。

  • いわゆるweb2.0ってやつによって、情報は一方的に与えられるものではなくなった。一人ひとりが意見を言えるような環境もあるし、それを多くの人が見ることもできる。共感すること、しないこと含め、とりあえず多様な情報が入手でき、また発信できる。
    • ただし、「新しいメディア」を用いて情報を発信する人はまだそれほど多いわけではなく(それでも、マス・メディアの数に比べれば十分多いが)、しかも多分に偏りをもっている可能性がある、という現状は気に留めておかなくてはならない。
  • 「新しいメディア」は、マス・メディアの発信する情報とは違う見方をした情報を多分に含んでいる。それによって、いわるゆマス・メディアに対してモノを言うようなこともできるといえばできる。
  • かといって、そういった「新しいメディア」がマス・メディアを駆逐することはない。マス・メディア側も「新しいメディア」がマス・メディアに対してモノ申すことに対して何らかのリアクションを行うとは限らないし、多くの場合、行わない。
  • 情報は、(有益か否かの判断が各人でできる、あるいは少なくともそれができる人にとって、という前提のもとには、各人の処理能力の範囲内で)その種類・見方が多ければ多いほどよい。そういう意味で、「新しいメディア」は有益だし、マス・メディアとのチェック・アンド・バランスを期待したい。


115 件中 26 - 30 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 次 > 最後 >>